ごはんログ

毎日ご飯をつくろう

8/22

綺麗な状態を維持しようとするエネルギーの減衰を防ぐためできる限り部屋は綺麗にし続けましょう

 

グラノーラ

 

カオマンガイ

モロヘイヤのおひたし

葉っぱだけとって茹でたモロヘイヤに200mlの出汁、適当に薄口醤油とみりんを入れてあがり

f:id:itsu07:20230822220015j:image

 

トマトポークごはん(夏休み、ランチ問題どうするよ。三食作って仕事はかどらず。『トマトポークご飯』のレシピ | オレンジページnet)

水菜ともやしのおひたし

一口大に水菜を手でちぎり洗ったもやしと合わせてボウルに入れもやしを折りながら混ぜ合わせる、1cm幅くらいに切った油揚げと合わせてラップして500/600wで1:30加熱。200mlの水、大さじ1.5のねこぶだしと醤油、大さじ1/2のカラシを入れてよく和えるだけ

f:id:itsu07:20230822220106j:image

 

禁断の夜おやつ

はちみつレモンヨーグルト

f:id:itsu07:20230823002635j:image

 

・ラムレーズンを作った。酒税法上、浸漬に使ったラムを飲むのはダメだったはず。違法な酒が家にあるとソワソワするので早くレーズンにしみ切ってほしい。

 

・無農薬レモンを買おうとしたらバカみてえな大袋しかなくて泣いている人もいるんですよ。

・しかもメイヤーレモンなので一瞬で悪くなりそう。

・これから毎日生搾りレモンサワーを飲もうぜ

大衆焼肉コグマヤ池袋西口本店 (@kogumaya_ikb) / Xの凍らせレモンサワー、好きですよ

・2杯目以降はマッコリを注いでレモンマッコリにできるし

 

・炊飯器以外のものでご飯を炊く時いつもすこしドキドキする

 

 

ありがとうございました

また明日